2022年11月1日(火)

【preset:小説かきの話】

普段はなんも言ってないが徐々に書きかたを改善しています。
今は期間が先で中身を後回しにしている。


 1ヶ月で書ける範囲を拡張していく大作戦です。
定期的に出力するのはだいじだからね。


 複数作を同時に進めて脳への刺激を分散させる大作戦も改善しました。
前回は、
作品Aを書いたり作品Bを書いたりしていました。
今回は、
作品Aは書くフェーズを進めて、
作品Bは整えるフェーズを進めています。
書いたあとで整えるまで時間を開けるので、
思考をリセットする目的もある。


 古いやり方で滞ってた時間を全て無駄にした。
これで損失を回避できるぞ。
7割くらい書いたが全部ボツだぞ。
こんな不出来な内容では誰にもお出ししたくない。


 あとプロット書きも改善したよ。
一言で表すようにした。
これで中身のテーマを絞りつつ、
確認コストを下げられる。
長々と書いたらめんどいからね。
失敗の余地も増える。


 良い方法は影響する範囲が広いから良い方法なのだ。

 


 今日はおしまいです。
感想くれくれボックスです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me