2022年9月23日(金)

【preset:ショートカットの話】

iosの初期装備、ショートカットくんを徐々に改善しています。


 今回は日々のやることを調整したよ。
ボタンを押すと、
今日やる一覧が出て、
選ぶと一覧から消える。
いくつかは以前に作ったやつを実行する。
たとえば、
ごはんを食べたらごはん記録を実行する。


 前回までは、
ホーム画面のスタックにボタンを並べていました。
押したらいっこ下にスクロールして次の動作はこれだぞと示す。


 すぐ確認できて便利だったのだけど、
動作がないやつを確認できない問題がありました。
順番が前後したときにも弱い。


 なので今回のを作った結果、
特に動作がないやつも確認できるよ。
おどるとかです。


 順番が変わっても各動作をやったかまだか確認できる。
えらいぞ。
やってない動作だけが一覧になってるので、
毎日ここを0になるまで減らしていきます。
ごはんを3回も食べる。
大変だあ。
おかしも食べる。
めんどいぞ。


 副産物として、
スタックを使わずに準備が揃うようになった。
他の何かをスタックに追加する選択肢を得たのだ。
候補はいまはいっこだけ。
日々の記録を、
全体の記録一覧に追加するボタンです。


 押す数は4日に1度で、
似たような周期のボタンがない。
なのでコンパクトにまとめる方法を探していました。
ちょうどいいのが出てきた。
よおし。

 


 今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me