2022年9月10日(土)

【preset:ショートカットの話】

日々のお知らせを毎日6件以上になるよう調整しました。
私は毎日おなじボタンを押していて、
起床時刻の記録や今日やることのお知らせを表示しています。
このときに6件以上だと動作がちょっと楽になるのだ。
iosの処理の都合でね。


 1件めを表示してる間に5件の追加お知らせを出す。
そうすると、
5件以上のお知らせが溜まった結果、
自動でまとめてくれる。
だらだら表示され続けるのがめんどいので、
この仕様をうまいこと使ったのだ。


 さて通知を増やすには、
するべき内容が必要になります。
けれども満タンにしてしまうと、
今度は新しいご用事を追加できなくなる。


 そこでまずは時きの見直しをしました。
今の通知は下記の通りです。
(1) 毎日やること(1種類)
(2) 毎週やること(7種類)
(3) 8日に1度のやること(8種類)
(4) 毎月やること(最大31種類)
(5) 毎年やること(最大366種類)
(6) 空白(なんも思いつかなかった)


 さて上記のうち毎月ゾーンと毎年ゾーンが変だった。
毎月_日を指定したお知らせと、
_月_日を指定したお知らせが、
日が同じになったらめんどいのだ。
日ごとのお知らせ発生数に偏りができてしまう。


 そこで年1の日付を揃えた。
確認すると1日と24日が必須の出来事があるが、
そのほかは細かい日付を指定してないので、
全部を1にちか24日にした。
最大24個でまだ余ってる。


 これまで年1は偶数日、
月1は奇数日にしていたが、
揃えたらそんな調整がいらなくなったので、
月1も埋めておいた。
空白でね。
定期の出来事はそんなに多くないです。


 これらのうち挙動が面白いのはもちろん28、29、30、31です。
それぞれ4年間での発生数が、
48回、45回、44回、28回になる。


 ひとつの記述で年に7回の内容を用意できる。
いまはチートデイにしています。
すべてに対し全力で取り組んで、
普段より大きな成果を出す。
最大値と回復時間を確認するよ。


 毎日のボタンを習慣にしたので、
数々の予定を自動的に教えてくれるよ。
らくちんだぜ(..◜ᴗ◝..)

 


 今日はおしまいです。
まじめなコメント箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me