2022年9月26日(月)

【日記かき準備としてタイトルだけが並んでる】

私の日記かきスタイルは、
1日に4件で、
うち2件はタイトルを自動で決めてる。
残りの2件のために、
案を出しまくる日を実行しました。


 そしたらタイトルだけが並びます。
初期は説明文を書こうとしたけれど、
ここで私のおつむが光った。
説明文が必要なタイトルは、
内容を表すに不十分なので、
タイトルを改善する方がよい。


 なので今はタイトルだけが並んでいます。
もし何を書くつもりだったか不明なら、
不出来なタイトルの特徴リストに移動します。
タイトルだけで内容を表す練習が必要だよ。


 背表紙、見出し、プレゼンテーションの1枚目、
その他いろんな状況でごく短時間での表現が必要になる。
5秒で言い終えられるようにしたい。
すれ違い際の挨拶で伝える時もあるからね。


 練習とはやはり常に使い続けるのがよい。
こうして日記を書く理由が増えたのだ。
書きまくるだけで自動的に技術を磨くぞ。

 


 今日はおしまいです。
おたよりの宛先はこちらです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me