2022年9月24日(土)

【とりあえずの放り込み先】

これまでの失敗たちから学んだのだ。
思考を文章にするとき、
とりあえずいつもの場所に放り込む。
のちの整頓タイムで適した場所に移動する。


 最初から適した場所に置こうとすると、
思考の前に適した場所を探す段階が挟まってしまう。
今にして思えばやらかしすぎてるなあ。
わからないものをわかるために思考をするんだぞ。
先に決められるわけがないだろ。


 頑張って先に決めようとした結果、
似た集合体があちこちに増えてしまった。
お片付けの手間を使って減らしていったよ。
その過程で、
同じ内容が複数の場所にばらばらに書かれててげんなりしたのだ。
ちょっと違う部分によってどっちが新しいのかわからん。


 なわけでメモ帳の使い方を改善し、
とにかく最初はここに書くゾーンを作った。
日付をつけるようにもした。
これでやらかしを防ぐぞ。


 私はカードゲームだいすき人間なので、
メモの分類もカードの言葉を使っています。
戦場、手札、山札、墓地、追放だよ。
戦場には、いますぐ使うもの。
手札には、もうすぐ使うもの。
山札には、そのうち使うもの。
墓地には、使い終えたもの。
追放には、後で削除するもの。
(すぐ削除するより空き時間に余剰の脳で削除の決定をするほうが安全)


 以前には変なのがあったけれど、
統廃合を繰り返して減らしていけました。
スタック、インタラプト、アップキープ、クリンナップあたり。
まず名前が長くて読んでられん。

 


 今日はおしまいです。
お題箱でコメント投稿をお待ちしています。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me