2022年6月9日(木)

【日記の文章が編集するときだけ長く見えるが実際はもっとしょぼい】

編集ソフトの話をします。
これまではiosの初期装備メモを使っていた。


 私の設定では、
1画面に1行あたり24字があります。
14行で画面がいっぱいになる。
字をでっかくする方が好きなのだ。
画面から余計な情報を追い出すほうが書きやすい。


 ところが今回は裏目に出た。
大した量でもないのに満足感を得てしまって、
読む価値を見誤りやすくなってしまっている。
段落ごとに起承転結をつけ始めてからは、
いくらか改善しているものの、
まだブログを開くコストに対する読む価値に不満がでます。
ツイット4個分くらいしかない。


 初期装備のメモを使う理由はもちろん、
新規作成から投稿までを自動化できるからです。
一応、txtファイルを扱えれば同じ動きをできるけれども、
新たにプログラムかくのがめんどい割に影響が小さいのでやってないよ。
加えて、
本当に楽になるとも思いがたい。
手間ひとつを解決するために新たな手間ふたつが増えてしまいそうだよ。


 なわけで当面の解決策は、
字数を少なく構成を整えます。
これを定番にする。
私はこうして決めた後なら、
自動的に腕が良くなる体質なので、
やがていっぱいできるようになりそうだよ。

 

 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・今晩のおかず報告など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me