2022年6月22日(水)

【スキンケア】

使ってるものすべてをお話しします。
まずはリストアップだ。
(1) 水道水
(2) タオル
(3) 櫛
(4) 日傘
(5) ワセリン
(6)オロナイン

順に詳しくお話しします。

(1) 水道水
最も活躍しています。
顔を洗う、体を洗う、飲む、かける
など多様な使い方があるよ。


 手の動きは、
毛穴の方向に逆らう以外にしてね。
顔では中央から外側え動かします。
あんよでは上から下へ動かします。


 頭を洗うときは、
指の腹で髪の根元の皮膚をなでてね。
根元を洗っとけば髪の先までは自動でなんとかなるよ。
忘れがちな位置も洗ってね。
耳の裏、後頭部、側頭部、おでこ、首あたり。


 シャンプーやそこらは使ってないよ。
使うまでもなく汚れを落とせる。


(2) タオル
モンベルのマイクロタオルを使っています。
外見の弱そうさに反して水をよーく吸ってくれる。
体を拭いて、髪を包んで、
そのまま30分くらい放置する。


 ドライヤーを使ってないよ。
重くてうるさくて電気の消費量が多すぎる。
1000Wも使います。iphoneの200倍だよ。
うちわはたまに使う。
なので停電しても平気です。
普段から強いので災害に強い。


 おかげでさらさらのつやつやです。


(3) 櫛
上野の職人さんが作ってるやつです。
歯が粗いやつ。
細かいやつより絡まりにくいよ。
おふろの後で、乾かし終えた後で梳かします。
静電気を知らない。


 あと朝はQBハウスの櫛を使っています。
紙製です。
やはり静電気を知らない。


(4) 日傘
遮光100%のやつです。
赤外線で熱くなるのを防いで、
紫外線で日焼けするのを防ぐ。


 日焼け止めはもちろん使わないよ。
日傘で全部を防げるって言ってるだろ。
消耗品がないので面倒な手間もない。


(5) ワセリン
60gチューブを500円で売ってます。
10年くらい前に買ったやつがいまだに残ってる。
あんまり使ってないので一覧に入れるかどうか迷ったが、
唯一の化粧品なので一応かいといた。


(6) オロナイン
お怪我をした時に塗るやつです。
手の甲を使って塗り広げる。
副産物としておててが綺麗になっている。
ワセリンとオリーブオイルです。


 使うお道具は以上です。
総じて生身の綺麗さを台無しから守る方面に注力している。
どんな仮面をつけても生身は綺麗にならないからね。


 消耗品がないので、買い足しを全然しない。
買いに行く手間がないし、
使う手間がないし、
捨てる手間がない。
時間をいっぱい確保できてるよ。


 みんなも綺麗を維持してくれよな。
台無しを防ぐだけで大成果になるからね。
綺麗なおねえさんとのやくそくだ。

 

 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・こっそり言いたい出来事など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me