2022年6月28日(火)

【いつ何をやるか決めたら負担が減った】

今日は日記をかくぞと決めたので、
今日は日記をかく。
思った以上に気持ちがよいぞ。
毎朝のおしらせで、
今日は書く日だよと教えてくれる。
例えるなら学校で、
いまから算数のおべんきょをするよと決めてあるのと似ている。
いつ何をやるか決まってるので準備ができるし集中もできる。
この調子でじかんわりまで決めるのも手だね。
学校はポモドーロも取り入れていて適切な時間で集中と休憩を交互にやってる。
午前に4こ、午後に最大2こに分かれていてバランスもいい。
単純計算で1週間にちょうど20件の何かを実行できる。
中身の出来に難があるだけで学校システムは優れているよ。

 次は私の時間割を作る。
全20のうち、
ちょうど3は日記、
2以上5以下はおかたづけ、
1以上2以下は計画、
5以上8以下は文章かきかきタイム
4以上7以下はお外で何かをするタイム
1以上はおかねタイム
3以上7以下はインターネット情報よみよみタイム
2以上5以下は読書タイム

とか書いていたらさあ問題だ。
20を上回ってしまいました。
やることが多い。
どこかを統合して整えていくことになったのだ。
詳しくはそのうち考えておきます。
方針が決まっただけで儲けもんだ。


 今日はおしまいです。
じつは構ってもらうのがすきです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me