2022年7月31日(日)

【preset:だらだらたいむだ】

なかなかいい仕上がりになってきたよ。
この気持ちよさはひさしぶりです。
いままでやってた行動を、
やらずとも準備されているのは、
何度やっても気持ちがよい。


 前回の調整では、
日記を書く手順のうち、
話題の決め方を自動にした。
その後に追加で、
だらだら書くと示す言葉を、
複数パターンからランダムなひとつにした。


 ワンパターンになるとダサいので、
多少はましになったよ。
最初にだらだら書くのが安定するのも、
この刺激で脳とおててによる思考を活性化させる役に立ってる。
あまりに賢すぎる。


 この頃はいつものボタンを簡略化するのがマイブームです。
辞書の扱いのうち、
これまで複数に分けていたのを、
いっこにまとめるのを覚えた。
特に日付による分岐をするやつは、
どうせ同じ日には1こだけになので、
まとめるのが楽ちんだったよ。


 漫画読みボタンを簡略化して、
リストいっこだけで各漫画をいつ読むか管理した。
毎週更新なら、曜日に対応するやつを開く。
毎月更新なら、日付に対応するやつを開く。
2月の都合で29,30,31が使用不可能になるので、
ここには漫画以外の、
年に11回や年に7回の何かを入れたよ。
01日は他のやることが多いので開けといた。


 同じように今日のやることお知らせも、
これまで月1でドバッと増えていたのを、
毎日1こずつ出るようにした。
毎月よりもペースを減らすものは、
やはり29.30.31に割り振っておく。


 こっちは漫画と違って、
年に1度のご用事もあるので、
月日の両方を指定したやつもあるよ。
ご用事がやけに多い月がよく目立つ。
管理の都合で、
毎月の予定は奇数の日で、
年に1度のやつは偶数の日にした。
わかりやすいね。


 こうしてリストにまとめると気持ちが良くなる体質なのだ。
わたしはてんさいだ!


 あと健康記録も、
細かすぎて伝わらないところを改善しました。
同じ動作を短く書き直す行為に快感をおぼえる体質なのだ。


 今日はおしまいです。
おたよりの宛先はこちらです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me