2020年7月17日(金)

【文章を書く環境も強化してる】

 


やあ、わたしだよ。

このごろの文章を書く環境の話をします。

 


 このごろの整備は機械の中身が主です。

メモ帳の並び順を変えたり、

カテゴリ分けを変えたり。

 


 まず小説を書くとき。

過去はメモ帳のナウいフォルダに、

10ブロックに分けたのを自動で用意し、

1個ずつ書いてました。

1ブロックに500字ずつなら5000字、

1000字ずつなら10000字

って感じで量のバランスを管理してた。

 


 これを改めて、

iosのアプリ『縦式』で書くようになりました。

最終的に使うのだから、

最初から縦式にしとけばよかったのだ。

見出し機能のおかげで分けたときと同じくすぐ読めるし、

続いているので一気に進めていける。

 


 量の管理も、

ページ区切り線の数でわかれるようになってる。

 


 次にメモ帳のフォルダ分けを、

ボタンいっこでいきなり選んで開けるようになりました。

これまではメモ帳を開き、

目当てのフォルダかどうかを確認して、

違ったら戻って、探して、選ぶ。

多大な労力がかかっていたのです。

 


 これを改める際に使ったのが、

iosアプリ『ショートカット』です。

いつもの便利アプリだね。

なんでもありだな。

 


 フォルダは主に3こ。

多いと選ぶのが面倒になるので。

主じゃないフォルダがたくさんあります。

ゲームの話は主じゃない。

 


ナウいフォルダ

豆知識のフォルダ、

お金儲け部隊に関わるフォルダ

 


 今日はおしまいです。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me