2020年7月12日(日)

【このごろ無印良品のお世話になっとる】

 


わたしです。

物品の性能だけに絞り、

余計な情報を除いている物品を扱うお店、

無印良品を紹介します。

 


 お部屋にあるものは、

毎日いつでも視界に飛び込んでくる。

そこにあれこれ情報がついていると脳が疲れてしまいます。

 


ロゴや模様がつくと、

どうしても色が増える。

すると処理する情報が増える。

それによって無意識の使い先が増える。

これらはめんどいぞ。

気づきにくいので対処が必要です。

 


 似た例に、

服装のどの要素をだらしなく思うかがあります。

シワやカレーをこぼした跡があると、

どんな色なのか説明する際に言葉が増えてしまう。

 


 もう活用してる先人、病院はすごいぞ。

壁の色、

触る部分の色、

重要な物品の色、

機械の小難しい部分の色、

これらが揃っています。

 


 いろいろあって入院する機会が多い時期がありました。

こう話すと大変そうに見えそうなところですが、

実際には色が整っていてストレスが少ないのです。

 


 そんなわけで、

部屋の色を減らす活動をしているのです。

無印良品のコンセプトを知ってからは、

このごろオキニなのです。

 


大箱は不透明にして、

小箱は半透明にします。

 


中身を見たいか隠したいかでな。

使うものは見えるもの、

見えないものは使わないもの。

そうやって脳への負担を下げちゃうぞ。

 


 整理の都合で、

まだばっちりには遠いのです。

とはいえ問題点を把握しているので、

解決は時間と発想の問題です。

 


 なお、

箱以外はほとんど買わないよ。

目的は脳への負担を減らすことであって、

無印良品の商品を使うことではない。

 


 つまり箱やさんです。

じつは私は箱もけっこうすきなのだ。

 


 今日はおしまいです。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me