2020年7月2日(木)
【デュエマ・いっぱい遊べるデッキ】
ゲーム外を含んだデッキ構築の話をします。
遊ぶためには相手が必要なので、
遊び方がいい選択肢を左右します。
たとえば同じ人と続けて遊ぶ場合なら、
動きが安定しすぎると飽きるまでが早くなってしまう。
その対策のひとつが『デッキをたくさん組む』ですが、
両者ともに実行する必要があるので、
これはコストがでっかい。
カードの用意に加えて戦略の練り込みも必要になってしまいます。
私も超天編の安定性のおかげで、
5回でも10回でも同じ動きをしました。
いろんな人と遊ぶ日ならば、
全員にいい動きを見せられる一方で、
友達と遊ぶにはあんまり向いてないのです。
そこで今回は、
飽きにくさに注力したデッキを考えた話をします。
候補はすぐにでました。
ランダム要素のうち、
手動でやるかやらないかを選ぶもの。
相手が選ぶ、Sトリガー
自分が選ぶ、ミステリーキューブ
カード1枚で両方の要素があるので、
めちゃいい選択肢だね。
相手は攻撃するたびに何もないよう祈るし、
運勝負をする余裕を崩す手を探すか引いてないのを祈るし、
シャッフルしてる間はしょぼい引きをするように祈る。
1993年に発売されたMagic the Gathering Alphaからずっと続く、
開けるまで結果がわからない射幸心をくすぐる状況です。
最初に思い当たってしまったので、
他の選択肢を検討するのが億劫になってしまいました。
不死鳥の術とか、デッドヒートメガマックスとか、
そういったほとんどはSトリガーがついていません。
つまり射幸心をくすぐれる回数で劣ってしまいます。
ところで都合のいいことに、
ガチンコルーレットとセブンスタワーも各4枚も使っていい時代になりました。
どちらも殿堂入りをする前は大活躍していたので、
いくら状況が変わったとはいえ中活躍ぐらいは想定します。
巨大クリーチャーは高額レアカードなので全然持ってないものの、
いろんなカードを少しずつ入れるほうがわくわくしそうです。
しょぼいやつでもいきなり出たら影響力がある。
すでにデッキに入れると決めたカードは下記の通りです。
4 ガチンコルーレット
4 ミステリーキューブ
4 霞み妖精ジャスミン(呪文へのいじわるを受けた場合の影響を抑えてくれる)
4 Sトリガーの何か
こうして並べると、
残り全部を巨大クリーチャーにしたくなってきます。
珍しいほうに注目するので、
成功を多くして失敗を願ってもらう。
4 ガチンコルーレット
4 霞み妖精ジャスミン
2 ダンシングフィーバー
4 ミステリーキューブ
1 ホーガンブラスター
1 目的不明の作戦
4 キングマニフェスト
4 クイーンアマテラス
1 魔龍バベルギヌス
15 いろんなクリーチャー
候補
ドンジャングルS7
偽りの名13 / 種族選別
森獣妖精ポニーネイチャー
煌世主サッヴァーク†
伝説の正体ギュウジン丸
サイバーAアイアンズ (単色はえらい)
マーシャルクロウラー
今日のまとめだよ。
(1) 環境が変わればいい答えも変わる。
(2) 環境というのは、私じゃないか。人間合格だよ。
(3) 不確定要素を使って、同じデッキなのに違う動きにします。
今日はおしまいです。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。