2020年7月2日(木)

【デュエマ・いっぱい遊べるデッキ】

 


ゲーム外を含んだデッキ構築の話をします。

 


遊ぶためには相手が必要なので、

遊び方がいい選択肢を左右します。

 


たとえば同じ人と続けて遊ぶ場合なら、

動きが安定しすぎると飽きるまでが早くなってしまう。

 


その対策のひとつが『デッキをたくさん組む』ですが、

両者ともに実行する必要があるので、

これはコストがでっかい。

カードの用意に加えて戦略の練り込みも必要になってしまいます。

 


私も超天編の安定性のおかげで、

5回でも10回でも同じ動きをしました。

いろんな人と遊ぶ日ならば、

全員にいい動きを見せられる一方で、

友達と遊ぶにはあんまり向いてないのです。

 


 そこで今回は、

飽きにくさに注力したデッキを考えた話をします。

 


候補はすぐにでました。

ランダム要素のうち、

手動でやるかやらないかを選ぶもの。

 


相手が選ぶ、Sトリガー

自分が選ぶ、ミステリーキューブ

 


カード1枚で両方の要素があるので、

めちゃいい選択肢だね。

 


相手は攻撃するたびに何もないよう祈るし、

運勝負をする余裕を崩す手を探すか引いてないのを祈るし、

シャッフルしてる間はしょぼい引きをするように祈る。

 


1993年に発売されたMagic the Gathering Alphaからずっと続く、

開けるまで結果がわからない射幸心をくすぐる状況です。

 


 最初に思い当たってしまったので、

他の選択肢を検討するのが億劫になってしまいました。

不死鳥の術とか、デッドヒートメガマックスとか、

そういったほとんどはSトリガーがついていません。

つまり射幸心をくすぐれる回数で劣ってしまいます。

 


 ところで都合のいいことに、

ガチンコルーレットとセブンスタワーも各4枚も使っていい時代になりました。

どちらも殿堂入りをする前は大活躍していたので、

いくら状況が変わったとはいえ中活躍ぐらいは想定します。

 


巨大クリーチャーは高額レアカードなので全然持ってないものの、

いろんなカードを少しずつ入れるほうがわくわくしそうです。

しょぼいやつでもいきなり出たら影響力がある。

 


 すでにデッキに入れると決めたカードは下記の通りです。

4 ガチンコルーレット

4 ミステリーキューブ

4 霞み妖精ジャスミン(呪文へのいじわるを受けた場合の影響を抑えてくれる)

4 Sトリガーの何か

 


 こうして並べると、

残り全部を巨大クリーチャーにしたくなってきます。

珍しいほうに注目するので、

成功を多くして失敗を願ってもらう。

 


4 ガチンコルーレット

4 霞み妖精ジャスミン

2 ダンシングフィーバー

4 ミステリーキューブ

1 ホーガンブラスター

1 目的不明の作戦

4 キングマニフェスト

4 クイーンアマテラス

1 魔龍バベルギヌス

15 いろんなクリーチャー

 候補

ドンジャングルS7

偽りの名13 / 種族選別

森獣妖精ポニーネイチャー

煌世主サッヴァーク†

伝説の正体ギュウジン丸

サイバーAアイアンズ (単色はえらい)

マーシャルクロウラー

 

 

 

 


 今日のまとめだよ。

(1) 環境が変わればいい答えも変わる。

(2) 環境というのは、私じゃないか。人間合格だよ。

(3) 不確定要素を使って、同じデッキなのに違う動きにします。

 


 今日はおしまいです。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me