2020年7月3日(金)

【体調の話その4ぐらい】

 


やあ、わたしだよ。

このごろ人気の話題、体調の話をします。

 


 時差ぼけをなおしたあたりから、

食欲が控えめでした。

その関連があるのかないのか、

お腹の上か胸の下あたりが苦しくなることがあったのです。

 


息苦しいのと近い感覚で、

しかし息切れはしない。

そこで食べ物に注目したのです。

 


試しに量を減らしてみたら、

この苦しさが解決しました。

しばらくは安全です。

 


 このごろは時差ぼけの人が多くなりそうなので、

心配しすぎに起因する追加トラブルを防ぐための材料にしてね。

それと同時に、

安心しすぎに起因するトラブル見落としもあるのが困りどころ。

 


 私がお医者さんにいかなかった理由は、

症状がしょぼすぎて説明してもわからない、

と思ったからです。

 


最初に話を聞いて判断するので、

わかるための材料を出せない。

 


 日常的に健康状態の記録をします。

面倒だと失敗するので、

簡単にしていきます。

 


リストから定型文を選びます。

3項目に対する4段階評価と、

おでかけ時間を記録できる。

あと自動的に時刻も記録してくれます。

 


簡単になったとはいえ、

まだ面倒さが残ってるので、

もっと簡単にします。

 


 今日のまとめだよ。おすすめのことわざも紹介します。

(1) 小さい症状を1こでは、わからん。

「蹄の音が聞こえたら、シマウマではなくウマが来たと思え」

(2) 非常時のために普段から備えておく。

「ロバに乗るときだけ餌をやるというわけにはいかない」

 


 今日はおしまいです。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me

このごろさみしいので優しくして。はぁと。