2020年7月8日(水)

ツイッターアイコン】

 


やあ、わたしだよ。

アイコンの話をします。

 


 これまでまったく疑問なく使っていたアイコンですが、

改めて考えると人間型どころか哺乳類でもない。

これは確かにフレンドリーとは言い難い。

いけませんね。

 


 そこで新たなアイコンを作ります。

遺恨が1こもないようにな。

 


 まずは必要な条件を挙げます。

3こありました。

 


(1) オリジナルであること。

権利問題はもちろん、

なんのキャラクターかと問われた際に、

「私のこの作品に登場します」と答えられるようにしたい。

 


(2) 左向きであること。

右向きだとキャラクターが話しかけるように見えて、

左向きだとキャラクターが考えているように見える。

これはアイコンと文章の位置関係による影響なので、

右側にアイコンを置く媒体だと逆になります。

私は知的なので、左向きがいいな。

 


(3) 人間型の場合、強くて、かわええ女の子またはおばあちゃんであること。

アイコンと本体のイメージが違うと、

良からぬ出来事を想定します。

 ちなみに私の作品群には、

ばっちりな登場人物をすでに多数かかえているものの、

絵にするのはまだです。

 


 さてこれらの条件を満たすアイコンを、

さっさと作ります。

これは言葉よりも絵で示すべき問題だよ。

 


 今日はおしまいです。

コメント投稿はお題箱によろしくね。

匿名で、なんでも書いていいよ。

https://odaibako.net/u/key37me

 

 

 

 おまけ:ファン向け情報

登場人物のうち、強くてかわええ女の子を紹介します。

 


月宮巳甘

レグネーベル

万字春花

計画があって未公開の作品:合計5人

計画がまだなくて未公開の作品:合計3人

登場したが作中では強いシーンがない人物(続編に期待びと):4人

 


このリストにいない登場人物は、

強くないか、

かわええとは言い難いか、

人間型ではないかだよ。

 


私が思う強さの基準が関わってるので、

かなり賢い登場人物でもリストに入ってなかったりする。