2020年12月27日(日)

【作業をしたらちょこを食べる】

作業を始める前から、
完成までに作業をする数が決まっています。
おやすみの日がどこにいくつあっても、
作業の数は同じだよ。


 しかし今回の作業が、
何個目だったか覚えるのは面倒だし、
記録するのも面倒だよ。
自動で記録する準備があるとはいえ、
確認の手間は未だあります。


 そこでちょこの出番がきました。
小分けに包装されているちょこは、
一度に食べるには不向きな反面、
こういう1日1個ずつ食べていくときは大活躍だよ。


 作業するたびにちょこを食べる。
この方法で残り作業がいくつなのかをアナログで確認しちゃうのだ。


 数字ではなく視覚を使うので、
理解コストを抑えて能力を作業に集中させます。


 私が使うちょこはロッテの紗々だよ。
おいしいぞ。
加えて包装も、
1列に並んでおり見落としリスクが小さい。
空っぽになった箱は、
小さな何かを順番つきで保存しておく箱として使います。
レシートとかな。


 おやすみの日を記録するのも考えたけれど、
こっちは食べるタイミングが曖昧になってしまうので、
私は失敗しました。
ちょこを用いた作業の記録について、
どんな結果かがわかるのは、
来年の3月ごろです。

 


 今日はおしまいです。
かまってにゃん。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me