2020年12月6日(日)

テトリスが強いおねえさん】

相変わらず、
テトリス99をたまにやっています。
マリオコレクションのスキンは、
久しぶりに視認性が優れていて、
色覚に難ありの私でもテトリミノがどこにあるか確認できるよ。
これはうれしい。


 テトリスが強くなる方法のうち、
私がやってる行動2こを紹介します。
一緒に遊びたいからね。


 その1:3個で長方形を作る
右と左に、横3マスの壁を作っていくやつがすきです。
中央の4マスが空いていれば、
最後まで迫り上がってもまだ耐えられるからね。
いっぱい積みつつ、
安全にしています。


 そのために必要なのが、
置き方を把握することです。
しかし、
7種類の組み合わせを覚えていたら、
脳がパンクしてしまう。
そんなのは面倒なので、
3×4の長方形を作る組み合わせで把握しています。


 いちばんシンプルなのは、
Iテトリミノを3個並べたら目標の形になる。
Jを2個とZを1個、これもわかりやすいね。


 こういうわかりやすい組み合わせは、
順番通りに引いた場合専用になりがちなので、
主に使うのはわかりにくい組み合わせです。
仕方ないね。


 初手でZテトリミノを、
縦向きで左端に置くといいよ。
この状態から横3マスの柱を作る。
どの順番で来ても自由自在に柱を作れるよ。
半端な説明で混乱するより、
実際にやってみる方が楽しいので、
ためしてみてね。
特に新しい柱の作り方を見つけたときが一番楽しい。


 その2:常に平常心を維持する。
ロシアのゲームなので、
焦った人から脱落します。
うっかり変な場所に置いちゃうことがあるかもしれない。
しかしながら、
それが敗因になるのは稀で、
本当は動揺して判断が鈍る影響の方がおおきいよ。


 1秒前を悔やんでも悔やまなくても、
1秒後を決めるのは行動だよ。
つまり私が有利な環境です。
悔やんでも意味がないから悔やまずにいる。
この理由で行動できる。


 もしどうしても感情を刺激されてしまう場合、
私はそれを改善する役には立たないのです。
特殊な手順を踏んだ方法以外によっては感情を刺激されない能力を持っているので、
それ以外の防御策を全く理解してない。


 以上が、
テトリスがつよいおねえさん活動の中間報告です。
まだ難しい場合は、
次の一言を意識してみてね。
「横向きに置いて、平らな場所を作る」
私が最初に強くなり始めたときに教わった言葉です。


 今日はおしまいです。
求愛しておくれ。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me