2020年12月2日(水)

【科学の動画を毎日いっこずつ見るボタン】

iosのショートカットで作りました。
https://www.icloud.com/shortcuts/c3bf381c52ed4984af2243ad90e02059
元の動画はこちら→ http://sciencechannel.jst.go.jp/B980601/
URLに.go.jpを含んでいるので、
日本の(.jp)政府機関の(.go)webサイトです。
安心だね。


使い方は2段階になっています。
これから説明します。


段階その1:初めて使う日に設定すること。

 今日の日付を入力します。
今日が2020年11月22日ならば、
2020112200:00と入力します。


 後半の00時00分の部分は、
午後と決まってるならば省略できます。


 これだけで初期設定は完了です。
明日から本気を出すモードになりました。

今日から本気を出す場合は、
昨日の日付を入力してね。


 なぜこの設定が必要なのか、
理由をお話しします。
毎日いっこずつ見るために、
最初の日から今日までが何日だったかを使うからです。

 たとえば、
昨日の日付を入力した場合、
昨日は今日の1日前なので、
動画の1番を見ます。
以上が日付を入力する理由です。


 なお、
動画の001番が欠番になっているので、
いきなりおやすみの日に当たってしまいます。
初日をおやすみ以外で始めたい場合は、
2日前の日付を入力してね。


段階その2:使い方

 ボタンを押すと、動画を開きます。

 使い方はこれだけなのですが、
その割に中身がダラダラとたくさん書かれています。
理由は公開してるページのURLに、
撮影年を示す情報がついてるからです。

 ところが通し番号との対応が不規則なので、
切り替わる部分を人力で確認しました。
その結果がダラダラ書いてあるやつです。


 こんなのはもうやりたくないぞ。
同じ理由でやらせるのは時間の無駄です。
なので公開しました。
同じ苦労はおしまいにするのが種のためです。


 とはいえ、
毎年どうにかするのが必要になります。
すでにたくさんあるので、
使い始めてから1年以上後でな。


 動画の注意点をお話しします。
動画のいくつかが欠番になっているので、
欠番の日はおやすみの日にしてね。


 ボタンの注意点をお話しします。
私が使うためを第一に作ったので、
押し忘れやおさぼりを想定していません。
私は毎日やる。


 想定してないので、ペナルティ意地悪もない。
また明日みてね。


 今日はおしまいです。
コメント盛り神宮です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me