2020年12月28日(月)

【メギド72プレイ日記】

この頃の進み度をお話しします。
メギドは強敵の弱点をどうにかして見つけるゲームです。
世界の危機を解決する話なのだから、
簡単に倒せるわけがないのだ。
もし現実だったら、
世界がいくつあっても足りないぞ。


 7章の終盤、
イカくんを倒す直前で攻めあぐねているよ。
メタ読みをしても対策を考えても、
リヴァイアサンおねえさんを使うのがよさそう。
しかし肝心の当人は、
育てるのが大変で全然すすまないのです。


 なのでひとまず脇道に逸れて、
イベントとか星間の禁域とかをぽちぽちしています。

 直近のイベントの
デカラビアおにいさんとフルカネリおじさんの信頼は、
よいものでしたね。
キャラソンもこの要素がいいぞと教わったおかげで、
なるほどよいものです。
私もキャラソンがほしい。
戦闘BGMやテーマ曲とは別の、
歌詞があるやつな。


 星間の禁域は、
すごい大ボスに挑戦コーナーだと思っていたら、
ここにきていきなり弱い魚が出てきました。
プレイヤーのHPが一定の割合を下回ると弱体化し、
なぜか回復までしてくれる。
ジキル博士とハイド氏かしら。


5人がHP満タンなら再び元の強さに戻るそうですが、
つまり4人メンバーにしておけば絶対に条件を満たさないのだ。


 難易度が上がると戻る条件が緩まり、
4人以上で、3人以上でとなっていきます。
育てるのが大変な人を育てる素材をくれるので、
その分だけ強さを引いてくれてる様子の。
最大難易度だといきなり強くなったりするのかしら。


 あとやたら強いケラヴノスくんを倒しました。
すると得られるものは、
やたら強いルゥルゥおねえさんを倒しやすくするアイテムをくれるよ。
エアーマンが倒せない』みたいなことを言っています。


 おかげでルゥルゥおねえさんを倒すのも安定してきました。
いつものベリアルで7ターン待つやつです。
こいつは40回も倒すと、
ベリアルが本気を出すアイテムをくれるよ。
エアーマンが倒せない』みたいなことを言っています。


 どう考えても40回は多すぎだよなあ。
瞬殺できるわけでもなし、
毎回7ターン待つことになる。
めんどいので絶対がんばらないぞ。


 音楽を聴くのもすきです。
これはゲーム外でやる。
企業サイトでローカル保存できるラインナップに、
モグラマグラの歌が追加されました。
名前が半年で話題が尽きるお笑い芸人みたいですが、
かっこええんじゃな。
戦闘BGMなので歌詞が合いの手程度ながら、
かっこええんじゃな。
M・O・G・U・RA
M・A・G・U・RA
な。

 

 

 今日はおしまいです。
ここからはコメントお返事コーナーだよ。

【コメント】
今、話題沸騰の新作TCG「ゲートルーラー」って知ってる?
遊んでみる可能性はある?

【お返事】
情報はいちおう確認しています。
プレイヤーを示すカードがシルエットなので高評価だよ。
こういうのを待っていたのだ。
この一点だけですでに優れています。

 そうは言っても遊ぶかどうかは、
先に機会の有無による予選があるので、
当分は見るだけです。
同じ理由でできないゲームがいくつもあります。
さみしいぞ。

 


 今日は以上です。
コメント投稿はお題箱によろしくね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me