2023年4月15日(土)

【また書く題材が少ない時期がきた】

冬は寒くてお出かけもおうちでやる趣味もすべてがやってられん。
なのであったかいうちに蓄えておく必要があります。
それらも春が近づく頃には尽きてくる。
準備を話題にしようね。


 私は特殊な訓練のおかげで毎日こうして書いていられます。
いろんな人たちが日記を始めるところを見るが、
1週間と持たずに脱落してしまう。
話題がない時は話題がない自体を話題にできる勇気が必要なのだ。


 内容に拘っていいことを書こうとするのも敗因だよ。
日記では当たり前の範疇だけを書くのだ。
なんとなく思い浮かぶ範囲を拡張していく。
私も初期は1日2行やそこらの日も多々あったが、
慣れてきたらこうして大量に書きまくれるようになったよ。


 話題を個別に用意してたら消耗が大きすぎる。
なので直前に書いた話にちょい足しをするとよいです。
あらゆる話は前回の延長上にある。
全ての今日が昨日の延長上にあるのと同じでね。

 


 今日はおしまいです。
おたよりの宛先はこちらです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me