2023年4月27日(木)

【新しいお眼鏡の季節】

前回のめがねがそろそろ5年になるので、
新しいのをつくるのだ。
これまでは眼鏡市場のゼログラばっかりだったけれど、
このごろ伝統的な形のよさがわかってきたのだ。
付け替えるときに畳めるのはえらい。


 ゼログラは蝶番がないので、
ねじが緩む問題とは無縁の品です。
反面、畳むときは専用ケースに入れるしかない。
常に使い続ける人にはよいが、
付け替えができないのだ。
ケースがでかすぎて持ってられないぞ。


 伝統的な形だぞ。
愛眼の樹脂フレームもねじがなくてオシャレ機構だが、
これはレンズの調整ができないので私にはだめです。


 めがねは正面からの飛沫を防ぐのでウイルスや花粉につよいぞ。
現代にベストマッチだ。
上下から来るやつは目の周りにワセリンを塗るとかで受け止めよう。
お正月のはねつきで負けたときみたいなパンダになるのだ。


 おやまのぼりでは曇り止めを使おうね。
ひどい目に遭った(1敗)

 


 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・こっそり言いたい出来事など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me