2022年12月6日(火)

【preset:お片付けの話】

行き詰まりになってきたのだ。
創造性の出番が近づいてきたね。
どれを捨てるかのフェーズが過ぎ去り、
どうやって捨てるかのフェーズにきたのだ。


 お道具には必ず役目があります。
どうにかして役目を失わせてごみに変換し、
ごみを捨てる。


 使い捨ての品なら話が早いよ。
役目を果たすと同時に役目がなくなる。
けれどもスペアという名の役目があります。
トラブルへの対処はすぐに必要になる。
いかに小さくまとめるか、
ここが腕の見せ所だよ。


 体積がでかいと捨てる価値もでかいが、
体積がでかいと代替が難しくなる。
取捨選択の練習をする。


 普段ならこうして言葉を選んでいたら案が出てくるのだけど、
今回はなんも出ない。
そろそろ棚を増やす段階に来たか。
通常は剥き出しの方が空間の消費量を節約できるけれど、
実質的に使用不可能になる空間を重ねられる時なら話が変わる。
そう、荷物の上空だよ。


 お部屋にある荷物の上空は1平方メートル弱なので、
これらを重ねられる棚ならばお片付けの役に立つ。


 ではどこで何を買うかが問題になるのだ。
無印良品は情報量が少なくてよい。
大きさは、廃棄コストが高いので失敗するとしょげるよ。


 とりあえず方針が見えてきたので、
あとは実行するよ。

 


 今日はおしまいです。
お題箱でコメント投稿をお待ちしています。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me