2022年10月13日(木)

【preset:ショートカットの話】

使うものを一箇所にまとめたおかげでQOLがさらに高まりました。


 朝起きてすぐの動作はもちろん1日に1度だけで、
ごはん食べた記録はもちろん1日に2度より多く必要で、
1日にちょうど1度の計画は0になっても2以上になってもいけない。


 次に押すべきボタンを教えてくれるようにして、
必要な全部を一箇所にまとめました。
たまに特殊な出来事があったときだけ第二のボタンを押す。


 思考を済ませたので他に思考を回せるぞい。
たとえば、
新しいのを作るとかな。


 毎日のお知らせを改修しました。
8日に1度シリーズの動作を簡略化した。
2022年1月1日からの日数を8で割った余りを計算し、
計算結果で判断していた。
2個の動作を1個にするため、
日付で判断するやつを追加したよ。
にしむく士とその他での変化を使って、
たまに飛ばすほうがちょうどよくなるものを使えるようになった。


 それとは別に一定の周期が必要なものもあったので、
こっちは引き続き4日に一度になるよう計算のひと手間を残してしています。
行動の数を増やせるので言うほど問題じゃないよ。


 10年に1度の予定を増やしたよ。
西暦の下1桁を参照する。
かしこいのはよいのだけれど、
内容がしょぼすぎていまいち扱いこなせてない。
単3乾電池の買い替えどきとか、
電灯の買い替えどきとかな。


 そろそろ既存の習慣をまとめつくしてきたのだ。
新しい習慣を作るときがきたか。
必要なものはボタンを押すだけで完了するので、
空き時間を新しい何かに使えるのだ。
なので増やしました。

 


 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・こっそり言いたい出来事など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me