2022年10月26日(水)

【お部屋の情報量を減らすほど日々の負担が減る】

部屋にグリッドをつけて管理したいな!
10cm単位のグリッドがほしいのだ。
座標で判断できるようになる。
いまやるには巻尺でがんばって確認が必要になる。
めんどすぎてやってられないな。
見るだけで何cm何mm何μmかがわかるように備えるほうが楽なのだ。


 動線の設計がへたくそだったので、
過去の自らが持っていた欠陥を認めて、
取り除くぞ。


 情報量は不規則さによって増えるよ。
他の言葉では、清潔感やダサさが近い。
醤油をこぼすと不規則な模様が発生して、
不規則さによって汚く見える。
皺がつくのも同様に、
汚さの原因は不規則さだよ。


 お部屋も同様に、
不規則さを0個になるまで取り除くぞ。
お荷物を直方体の中にしまうと、
見える物品は直線と直角の集合体になり、
色も1通りに抑えられる。
これで剥き出しにすると、
たくさんの曲線とたくさんの色が見えてしまいます。


 スケッチ難易度が低いほどよい。
箱をかくだけで部屋にするぞお。
目標が見えたら実行するだけだ。

 


 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・今晩のおかず報告など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me