2022年10月27日(木)

【preset:小説かきの話】

せっせとテンプレートを作っています。
いつもこんな内容を書くぞリストが豊かになっていくよ。


 このごろのマイブームは、
起承転結を3こずつ並べるやつです。
すなわち
1話 起承転
2話 結起承
3話 転結起
4話 承転結


 こういう書き方のおかげで、
3幕構成も自動的に取り入れられる。
(目標を知る→手段を知る→実行をする)


 ここに重ねるのが以前に使った、
動くシーンと静かなシーンのバランスをよくするやつだよ。
ずっと緊張してると疲れるし、
ずっと腑抜けてると拍子抜けする。
各話ごとに3つに分けるので、
3ビットの組み合わせは8通りで、
そのうち全部が同じパターン(000,111)を抜かして6通りにする。
さらに真ん中だけ違うパターン(010,101)を抜かして4通りにする。
残った001,110,011,100を使うよ。


 すると面白いことに、
隠れ010と隠れ101がでてくるのだけど、
これは説明が長くなる上にまだ試してないのでまた今度ね。
私はわかったふりをしない。


 さて私が旧作を書く段階では、
こんな考えをしないで内容を決めていました。
改めてあてはめると、
なんともぴったりになってる。
こいつはびっくりだぜ。
前回は考えてやった部分を、
次回からは考えずにできるぞ。
だいじな思考を新しい部分に集中できるのだ。
もっと出来が良くなるぞい。
拡張した分もテンプレートに加えて、
その次はさらにできをよくできる。


 こういうど地味な積み重ねがすきだよ。
確実に前進する。
イムリミットに間に合えばよいので、
確実な勢いと残り時間を計算したら不足がすぐにわかるよ。

 


 今日はおしまいです。
応援しておくれ。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me