2022年10月4日(火)

【preset:備忘録】

ランダムに出るお題は、
備忘録っぽい出来事がたまにはあるかと思って設定しました。


 実際はなんもないなあ。
何を記録するべきか把握してないのが最も大きい。


 iosのショートカットアプリで日々を便利にしています。
小難しい構文が何もないので、
何を忘れてもいいぞ。
忘れても平気な状態にするべきだと忘れるのだけはあかんよ。


 主に日々の行動を記録しています。
睡眠時間、食べ物、お買い物、うんち、健康状態など。
統一フォーマットで文書ファイルとして記録し、
別の日に表計算に書き出します。


 文書ファイルは下記の通りです。
ラベル_日付_時刻_内容1_内容2_
(1) ラベルは漢字2文字です。
睡眠、食事、脱糞、健康、体温、体重、出費、電マ(電子マネー)、医療
などです。
医療費控除に必要な数字がここから出てくる。

(2) 日付のうちいくつかは、
12時間前の日付を記録しています。
今が11月15日の場合、
午後ならば11月15日になり、
午前ならば11月14日になる。
うっかり寝る前に日付が変わっちゃった場合も安心だよ。

(3) 時刻は特に言うことはない。

(4) 内容の頭に小分類をつけることがあります。
よく使うのは出費の交通費や食費とかだよ。

(5) 内容をいくつでも繋げて増やしていける。
お天気の記録に気温、湿度、降水量、風向き、日の出、日の入などいろいろあるよ。

 表計算に入れていくときは、
アンダースコア(_)で区切ってる部分を、
タブに置き換えて追加する動作を繰り返します。
そういう動作をするやつを作って、
4日に1度のお知らせで思い出して使う。


 半自動がすきです。
全自動にすると何をするかわからなくなって、
多少のトラブルで大困りすることになる。
手動でもできる行動を高速化するために機械を使う。


 異常の確認もし続けられるので、
確実なものがすき。

 


 今日はおしまいです。
まじめなコメント箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me