2022年10月9日(日)

【今年も早寝早起きをおぼえた】

毎年やってるきがするなあ。
覚えたり忘れたりしている。
夜の8時や9時に寝て、
朝の5時や6時に起きる時期がきたのだ。


 一歩先での行動になる。
気持ちがよいぞ。
朝の空気はなんだかきもちがよい。
きっと植物くんや菌くんが太陽を見つけた頃に何かを放出してるんだな。
ペトリコールみたいなやつ。
私は感覚器が鋭敏なのでよくきづくのだ。


 さて朝活動を意図的に定着させる方法をそろそろ身につけるよ。
寝るためには髪を乾かす必要があります。
濡れたままで寝ると傷むのだ。
ここでおふろのお時間が決まる。
5時か6時ごろがよい。


 そのために夜ごはんタイムも決まる。
4時か5時ごろ、もしくは食べてすぐおふろがよい。
はみがきはお風呂の後でもできるが、
ごはんがお風呂の後になると寝てる間に消化するのが大変になっちゃうぞ。


 腹持ちがだいじになるね。
おこめか油が必要になる。
寝るまで動けるエネルギーを確保します。
私はこれを怠って空腹の中で寝ることが多々あったのだ。
食べてから寝ると内臓が休めなくなって健康によろしくなし。


 地獄定食・油ごはん
材料
おこめ:つやひめが最も美味しい
あぶら:オリーブオイルがわかりやすい。


 たんぱく質が不足するのもよくないな。
栄養が偏るともうちょっと食べたくなっちゃうのだ。
お疲れに効くのもたんぱく質だよ。


 地獄定食・油ごはん改
材料
おこめ:つやひめが最も美味しい
あぶら:オリーブオイルがわかりやすい。
みそしる:やさいもたべよう。

 


 今日はおしまいです。
じつは構ってもらうのがすきです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me