2022年5月21日(土)

【雨雲レーダー】

nerv防災アプリを使っています。
ウィジェットの雨雲レーダーを、
東京、神奈川、静岡の3地区を並べておいた。
雨雲は西から東へ移動するので、
静岡に雨雲が見えたらやがて雨が降るとわかるよ。


 これが便利なのだ。
ぱっと見で今後の雨がわかると、
今のうちに出発しとこと決められる。
数字で表されると凝視して読む手間があるからね。
めんどすぎてやってられんぞ。
スマホのちっこい画面ではさらにめんどい。
ぱっと見でわかる範囲だけが便利さだぞ。


 助かります。
梅雨は最初から雨を想定したほうがよさそうなので、
他の時期に特に助かる。


 地域に関しては最適な位置をもうちこっと検討します。
特に神奈川県を見る価値に疑念がある。
東側の雨雲は東京よりもチーバくんのお腹あたりに行きそうなので、
見る価値は西側に偏り、
ならば静岡県だけで役目が済みそうだよ。


 他の候補はまず愛知県、つぎに和歌山県だよ。
ここらの雲がやがて静岡県に来る。


 今日はおしまいです。
コメントほしいよ。じつは私はさみしがりさんなの。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me