2022年3月3日(木)

【だらだらかくぜ】

ごはんをたべる感覚は200分がちょうどいいみたいです。
管理もらくで、おなかにもよい。
初めは時間に合わせて食べていたが、
このごろはそろそろお腹すいた時期になってきた。
おおよその周きを覚えたのかしら。
こいつはうれしいね。
最初に強引にでも癖をつけたら、
そのうち当たり前にできるようになる。
実例いっこゲットだぜ。
似たような話で、
おふろタイムを強引にでも一定にしたら、
そのうち当たり前にできるようになった。
おねむタイムもだ。
なるほど納得、
こうして覚えたので今後はなんどでもやり直せるぞい。
失敗しても改めてやるのだ。
こうしてダラダラ書くやつも、
そろそろ板についてきたよ。
言葉が思い浮かぶぞ。
ここから連想すると、
作品を進める際に複数を同時進行するのはいまいちかもしれんね。
癖として馴染むまでが遅れてしまう。
癖になった後を切り出す方法として、
前日エピソードから書き始めるのもよいかもしれぬ。
最初のとこはあとでカットする練習パートとする。
体に馴染ませてすいすい書いたるのだ。
いい案っぽいのでじきにためします。
しばらくは短編が多い。
5月29日文学フリマに行きます。
いまはそのための編集をいっぱいやってるので、
長めの話を書くパワーがあんまりないのだ。
おめめを使いすぎるぞ。
思考先がいまいち定まってないので時間を使いすぎる。
どこを確認して何を基準に選ぶのかをまるで理解してない。
そろそろテンプレートを作るほうがよいね。
いくつか思いつきはあります。
ひとつは、
助詞を1文字になるまで切り詰めて、
行の最後が文節の最後になるよう、
最小限の追加で合わせる。
助詞が長ったらしいと文節の可動域が狭くなるね。
めんどいので最初から助詞を1文字にしとこ。
次からね。
ひとつは、
主語、動詞、目的語の3個だけを抜き出して、
最初に3個かいたら、
残った言葉を適した字数になる組み合わせで減らすか残すかする。
なんだか意味わからんな。
最初からそうなってるほうがよいな。
これは編集って話じゃないぞ。
上記の2このどっちでもない操作をこれまでにしている。
なのでまだまだ非よい行動です。
私にもわからん。


 今日はおしまいです。
箱です。よろしくおねがいします。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me