2023年7月31日(月)

【preset:小説かきの話】

徐々に進歩している。
書くべき中身と書ける道理と書ける技術のそれぞれを把握していって、
全てが重なる点を実行する。


 シーンひとつは2500字くらいになる。
これは文庫本なら4ページ分くらいです。
私が一度に書く量がこのくらいでまとまったよ。
次へ向かう前に休憩して、
新たなシーンへ向かう準備をする。


 シーン3個でエピソード1個にするぞ。
起承転結の起と承と転だよ。
何をするか分からん状態から分かるまでのシーン、
やるシーン前半、
やるシーン後半。
これが馴染んだ。


 エピソード4個で章1個にするぞ。
起承転結の起と承と転と結だよ。
ここまで書いたら、
この作品1個が何をするか分からん状態から分かる状態になった。


 章4個で作品1個にするぞ。
起承転結の起と承と転と結だよ。
同じパターンを内側でもやる構造(フラクタル)がすき。

 


 今日はおしまいです。
箱です。よろしくおねがいします。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me