2023年7月13日(木)

【おにもつを減らそう】

旅をするにはA4ケースを2このつもりだったが、
もっとちっこくしたいので減らしている。
作業セットのせいでA4を1こはほとんど決まりで、
もうひとつをもっとちっこくするぞ。


 もし5リットルまでちっこくできれば、
旅用のバッグをひとつ小さくできる。
手元には意外といろんな大きさを揃えています。
2リットル、3リットル、5リットル、15リットル、40リットルだよ。
これらのうち40リットルはでかすぎて大変だったので当分やらん。
3リットルも半端すぎて大変だったのでやらん。
2リットルは普段使いなので、
残りの5と15をじょうずに使うよ。


 5リットルの場合は作業セットを別のバッグに入れることになる。
日帰りかつ長い日のためのやつを流用するのだ。
そうできればとってもうれしい。


 話をお荷物へらしに戻すぞ。


 減らせる余地はまずお着替えにある。
人間はでっかく、
私は人間の中でもでっかいランキング上位なので、
服を減らすと一気にお荷物がちっこくなる。
ここで私選手、
服をすべて着る大作戦だ。
お着替えをしなければ荷物が減る。
服はてけとーに乾かすだけで特に困らん。
元より私はきれい好きなので服が汚れるリスクをごく小さくしてるのだ。


 念のためちっこくできる服を持ってくのは選択肢にいれとくよ。
缶コーヒー程度の大きさなら多少は許せる。


 小道具も減らすぞ。
トラブルに備えた薬とかな。
水で洗うだけで大抵はなんとかなるし、
水では足りない状況がある日は事前にわかる。
しかも今の私は、
水筒が流水を出せるので、
その指向性のおかげで節水もできる。
大抵はこれだけでなんとかなるよ。

 


 今日はおしまいです。
おたよりの宛先はこちらです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me