2023年7月26日(水)

【preset:だらだら書きまくる回】

ヨッシャかくぜ。


 色々を片付ける前はいまいち筆が乗らなかったが、
片付けたら一気に元気が出てきて書きまくれるようになったよ。
学んだのでこれからは色々をすぐ終えられるようにしておく。
溜め込んではいけません。


 具体的にはお部屋の、
次はこれを片付けるゾーンにまとめた塊があるせいで元気が出てなかったのだ。
進度を見るなら何もしないよりも進んでいるが、
物理的な空間は何もしないよりも散らかってしまってた。
気分を左右するのは進度ではなく空間なので、
こうして作業を進めるのが面倒になるのだな。
学んだので進めるほど心地よくなる設計になるよう整えます。


 最たる例は食器洗いだね。
どう転んでもたくさん洗うほど残りが減って完了が増える。
しかも作業の内容もだ。
見える敵を取り除いていくので、
どこを狙うべきか判断コストがないし、
進めるほど残りがわかりやすくなっていく。
すべてが心地よい


 お部屋のお片付けを同じようにするならば、
あまり物を強引に使うとどうかしら。
余計なロープやボンドを使う何かがあれば、
次で使うゾーンとしてまとめて、
使い終えたらそのまま捨ててしまいます。


 都合のよい使い方を思いつく手間をどうにかする必要があるのはちっとめんどいね。
あまり物だけでは碌な案もいまいちでないぞ。
案がいまいちだからあまり物になる。


 そのまんまの流用じゃあだめなんだな。
次の作業ゾーンにお片付け物品をいれるか。
そのほうが普段の作業用待機ゾーンと同じにできて判断コストが下がる。

 


 今日はおしまいです。
まじめなコメント箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me