2023年7月12日(水)

【preset:ショートカットの話】

他のボタンを押すためのボタンを作って以降は、
新しいやつをぜんぜん組んでないよ。
ここに関してはそろそろ頭打ちか。
電子データ化できて実行するべき内容がいまいち増えてない。
改善し尽くしてしまった。


 毎日のやることも最適化が進んだので、
中心として管理するやつを押すだけで必要な全てがでてくる。
停滞に飛び込んでしまった。


 とりあえずしばらくは、
減らせる箇所を探しては小型化し、
次の何かが必要になったときすぐに組み込めるようにしておきます。


 次の何かとは具体的には何か、
可能性を絞り込んでいくよ。
まず、記録ではない。
記録は既にある部分に項目を追加するだけでいつでも増やしたり減らしたりできる。
次に、毎日のお知らせでもない。
通知を出すならば日課ボタンに追加するし、
webページを開くならば漫画ボタンに追加する。
これらもやはりいつでも増やしたり減らしたりできる。


 過去の扱いではなく、未来の扱いでもない。
現在を扱う何かになるね。
これは確かに開拓不足の分野だよ。
地図をすぐ出すやつとか、
論文をすぐ出すやつとかの、
調べ物の高速化ボタンがあります。
電話で使うのが前提になっている。
ならば必然的に、
普段の行動に基づく要請で何が必要かわかるね。
けれども私は警戒心が高い。
普段の行動は電話を失った状態でやると想定しています。
方角の確認、道の確認、距離の確認など、
電話に頼ってはいけません。
生身で得られる情報を使い倒して、
結論を探しにいけるようにする。
電話を使う余地がないね。


 ショートカットボタンの話はもうおしまいかもしれん。
必要な範囲をやり尽くしたよ。
もし見つけたら改めてお話しします。
自宅かつ現在の処理として何かが必要になるパターンが最も可能性がある。

 


 今日はおしまいです。
よいこのコメント箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me