2023年7月24日(月)

【お荷物を減らす勇気・ペットボトル編】

毎日の水を500mlペットボトルで用意しています。
飲む量が少ない日にすぐに気づけるとか、
配分を一定にするとか、
災害が来ても数日分が常にあるとかで、
とっても便利なのだ。


 このペットボトルを減らしたくなった。
理由はもちろん、場所をとりすぎるからです。
円柱ボトルが空間を無駄遣いしてて気分が悪いぞ。


 具体的には下記のボトルがあります。
カルピス 4本
サイダー 2本
むぎ茶 1本
アミノバイタル 1本
ポカリスエット 1本
合計9本
これらは特徴が違うので後学のためにお話しします。


 まずカルピスは手放しに優れています。
めずらしい四角形ボトルなので空間に対して量が多い。
転がらないし汚れを落としやすい。
量は490mlです。


 むぎ茶は鶴瓶サイズなので量が多い。
650mlです。
普段使いでは特に利でもないが、
非常時への備えとしては効くかもしれないよ。


 アミノバイタルは凡庸なのでどうでもいいです。


 サイダーは一長一短を2個だ。
長所はつるつるゆえの整備性と耐圧ボトルゆえの非常時に役立つ可能性、
短所は転がりすぎるのと微妙に柔らかい。


 ポカリスエットは大問題だ。
いつまで経っても水に味がつく。
やめたほうがよい。


 総じてカルピスだけ残して残りを廃棄するつもりでいます。
平時の性能を重視して、
四角ボトルだけで整列させておきたい。
必要なのは捨てる勇気だよ。


 とりあえずポカリスエットはおしまいだ。
残す価値がない。


 ただ捨てるのは勿体無いので、
捨てられる事実を活用した使い方を最後にするつもりでいるよ。
おでかけ用の水筒の詰め替え用だ。
水筒は4時間用と8時間用があるので、
使うのはおでかけ16時間以上の日になる。


 たのしみだぞ。

 


 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・今晩のおかず報告など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me