2021年8月31日(火)

【よいこは成長する】

お道具を小さくまとめていきます。
どんどん必需品ゾーンが小さくなっていくぞ。
それでいて可能な行動は同じです。
何も諦めていない。
小型化と効率化で肉体への負担を下げていきます。


 変化の理由をお話しします。
まずは入れ物を薄っぺらにした。
畳める自立するペン立てでお箸や歯ブラシを立たせる大作戦は、
でかすぎる割に入れられる量がいまいちなので、
ただのA5ファイルケースにしました。
しまうときは寝かせる。
使用後は濡れているので乾かすための縦でしたが、
ケースの上に横置きでも可な気がしたのです。
どっちにしても濡れた状態ではしまいたくないし。


 この変化に伴い、
たまに使う道具もA5ファイルケースにまとめた。
毎日使うケースとたまに使うケースの2枚だよ。
共通の大きさなので管理しやすいのだ。


 入らなかったのが爪切りケースです。
ここはやる気のない使い捨てケースを折り紙で自作して、
元のケースはだいじにしまっておきます。
こう見えて大事なものを捨てず、
1分以内に取り出せる場所に残してるのだ。


 今回の成長は以上です。
残りは別の機会でね。

 

 

 今日はおしまいです。
コメント箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me