2020年11月3日(火)

遊戯王のデッキを組むやつ】

このごろは大会とかよりも、
いろんなデッキのいろんな人と遊びます。


 すると時には、
強い人と遊ぶ機会もある。
ここで問題なのが、
ゲームにならない事態は防いておきたい。
負けても損失はないけど、
結果が見えるのは損失だよ。


 なのでのんびり遊ぶ方法として使っているのをお話しします。


 とりあえず入れとくセットを用意し、
使ったりおすすめしたりしています。
それが下記のカードだよ。
(1) サイクロン
(2) ギャラクシーサイクロン
(3) 破壊輪


 それぞれをお話しします。

「デッキがうまく動かないときは、
サイクロンを3枚入れるといいよ」
と教わったのです。

 ゲームにならない状況といえばまず、
使うつもりだったカードが使えないこと。
そうなる理由は当然、
妨害を受けてしまうこと。


 サイクロンの役目は、
妨害するためにもう1枚を必要にさせることです。
1枚しかないなら効かない。


 同じ理由でギャラクシーサイクロンもよい。
こちらは追加で、
永続カードによる沈黙を解決します。
ゲームにならない状況は防ぐべき。
乗り越える方法を用意しておきます。


 ちなみにギャラクシーサイクロンの文章は、
対象にするのは裏のカードで、
破壊するのはそのカードなので、
チェーン発動で表になっても破壊します。


 このごろのオキニ、
破壊輪のおすすめポイントをお話しします。
ゲームに勝てない理由は、
ゲームに勝つ能力が低いからです。
これはデッキ選びの段階で関わってくるので、
どうにかして勝つ能力を高める必要がある。

 破壊輪を使うと
少し足りない分を持っていってくれます。
ついでに妨害としても性能がよい。
発動タイミングが自由で、
対象にできる範囲が無制限で、
コストや条件も緩い。
自分より強い相手によってライフが減らされる状況は、
すでに大変なことになった後を想定します。


 破壊輪以外による合計ダメージが、
8000ダメージは難しいけれど、
6000ダメージなら簡単にできる。
そんなデッキで特にいいぞ。
私のデッキとかな。

 まあ実際は、
800ダメージとかそこらが多いよ。
除去は使えるうちに使う。


 今日はおしまいです。
コメントを送って、オモロ日記の一部になって。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me