2020年11月11日(水)

【らくちん自慢】

キーボードの左のほうを押すだけで、
文章をいっぱい書くモードを始めたり終えたりできます。
そういう設定をした。


 同様のらくちんさを求める人向けに、
やりかたの記事を書きます。
私は文章を書く際にipadを使っています。


 3個の要素で成り立っています。
1個目はメモ、
2個目はショートカット、
3個目はアクセシビリティ設定です。
すべてiosの基本装備なので、
機械の他は無料で始められちゃうのだ。


 ショートカットで下記の動作を書きます。
(1) メモアプリの、書くとき用のフォルダを検索する。
作成日が新しい順の、最初の1件のみにする。
(2) 本文に「よくできました」を含むか含まないかで分岐する。
→含む場合:新しいメモを作る。
→含まない場合:「よくできました」を追加する。


 じつは必要な操作はたったこれだけです。
私の手元でのみ動作がやけに多いのは、
いろんな機能をゴテゴテつけたです。
字数カウントとか、時間カウントとか、
日記を書いた時だけ更新の準備を整えるとか。


 仕上げにこの動作を、
手元のキーボードで動かせるようにする必要があります。
これがアクセシビリティ設定の、
フルキーボードアクセス項目でやります。


 下の方にショートカットを実行する設定があります。
ここでどの操作で実行するかを決めたら完成だよ。


 もしも余計な動きもするようになったならば、
フルキーボードアクセスの操作リストから除いていきます。
私は矢印キーを全部やめた。


 今日はおしまいです。
話題のお題がほしいなあ。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me