2020年11月9日(月)

【いじわる対策】

代替テキストという言葉をご存知かな。
視力を持たないとか、
視力に難があるとかの、
理由を持った人間がいます。


 そういう人は読み上げ機能を使ってインターネットを使います。
しかし、画像は読み上げられない。
そこで画像をどのように読むか設定する機能があります。
ALTと書かれているやつです。


 なぜ設定するか。
私の場合は、
いじわるをするのが嫌いだからです。


 特定の要素を持つ人のみへいじわるになり、
他の人には影響がない。
そうして孤立させると、
助けを求めるにも時間と体力が必要になります。


 そういう行動は、よくないな。
さながら共通の思想を持つものだけに伝わる合言葉になっている。
居すぐり・立ちすぐりに似ているよ。


 面倒なことをしてるように思うかもしれない。
けどもそれを言ったら、
画像を用意するのがまず面倒だよ。
それでも画像を使うのが最善と考えたならば、
どんな目的で画像を用意したかを理解しています。
つまり代替テキストの準備も簡単だよ。


 必要な情報を伝えられているかどうかは、
フィードバックの数が0件なのでわからないよ。
いちおう、
読み上げ用の調整はしています。
読点の位置とか、言葉の順番とかな。


 以上と似た理由で、
仲間同士のみで伝わる言葉も避けています。
話題がわかるようにタグをつけたり、
固有名詞が何者かをわかるようにするやつです。


 タルキールちほーのマルドゥ氏族にいるアリーシャおねえさんとかな。
この表記の難点は、
登場人物のうち男女を持たない存在に対応できないことです。
アショクって何者なんだ。
この理由は、
Xジェンダーを表す必要がなかった影響で、
言葉がないからです。
言葉がないものは考えられない。
今日の日記のお題そのものだね。


 ところで、
気づいてない意地悪をしている場合があります。
その理由は気づいてない状態になっているからです。
私には改善の意思があります。


 今日はおしまいです。
感想くれくれボックスです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me