2020年11月25日(水)

【マイブーム、メギド72を読む】

ストーリーがよい。
タイトル通り登場人物が72人もいて、
しかもどんどんと増えていきます。
その全てにたっぷりストーリーがある。
こりゃあ読み応えたっぷりです。


 イラストと効果音のサポートがあり、
しかもメッセージ欄で短文の台詞だけなので、
誰でも読みやすいよ。
ご安心ください。


 私はもちろん全部を読むにはまだまだ遠いので、
まだまだ楽しめるぞ。
今回はオキニを紹介します。
ウェパルおねえさんだ。


 メインストーリーの前日譚として、
親友サルガタナスおねえさんの計画のため、
港町にやってきます。

 青年ジオと出会い、
初めて得る感情に戸惑いながらも仲を深めていく。

 葛藤や計略が重なって、
二人は引き裂かれるものの、
別れ際に約束を交わします。
必ず戻る。
戻るまで待つ。

 そして約束通り戻った港町で、
寂しくも綺麗な結末は自分の目で確かめておくれ。


 こういういい話がすきです。
しかもメインストーリーをずっと進めたところで、
後日譚ではさらにええ話があります。
穏やかな専用BGMで戦闘シーンをするのもすき。


 こういう話をすると、
電話のゲームにありがちなガチャが必要に思うかもしれない。
ところがウェパルおねえさんは、
なんと初期メンバーなのだ。
誰でも無料で読めちまうのです。


 ストーリーを読むためのアイテムが必要になるのですが、
これはレベルが20か30くらいになる頃にたくさん得られるよ。


 ストーリーを期待した人向けの注意もあります。
メインストーリーの序盤では、
まだプレイヤーが舞台に馴染んでいないので、
物語が薄くて戦闘が多いよ。


 そうして進めるうちに、
舞台での常識を提示したり、
キャラクターの台詞を聞く機会が重なったりして、
好きになってきた所で満を辞してストーリーが厚くなるのです。


 私は進めるうちに見事に好きなキャラが増えていきました。
ダンジョンを進むたびに、
意気込みや掛け合いを一言ずつ喋ります。
育成の際に装備品の材料やら食べ物やらを贈るのですが、
やはり贈るたびに喋ります。


 すると聞き馴染んでいって、
脳がよいものだと判断するようになります
これが単純接触効果ってやつです。
かしこいゲームだ。

 いい構成だ。


 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・今晩のおかず報告など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me