2021年5月11日(火)

【豆知識のひと】

知らんうちに豆知識のひとみたいになってしまった。
せっかくなので豆知識を得る習慣をお話しします。


 私がツイッターやその他の読書をするとき、
殆どはipadを使っています。
文字列を選択して押すと、
コピーを始めとするコマンドが出てきます。
パソコンでの右クリックに相当するやつ。


 そのコマンドの中に「調べる」があります。
これを押すと、
国語辞典で意味を調べたり、
和英辞典で翻訳を調べたりを、
簡単にできちゃうのだ。
もちろんインターネット検索もすぐにできる。


 気になる言葉を見つけるたびに、
調べるボタンで調べています。
1秒で動作が済むので楽ちんです。
面倒なことはやらないので、
楽に調べられるのはだいじ。


 辞書が多いと面倒なので、
どの辞書を使うか設定できます。
キーボード設定の近くにあります。


 それと合わせて、
ツイッターのリスト機能を使い、
ニュースや専門家のアカウントをたまに読んでいます。
殆どは見出しを読むだけで本文はめんどいけども、
タイトルの時点で気になる単語を含んでいたら、
上記の調べる機能で意味だけ調べておく。


 簡単なことをいっぱいやるのはいいぞ。
簡単でありながら、
やがてでっかく積み上がります。


 私は書いてあるものを読むのがだいすきなので、
学びに有利です。
遊ぶ時間が自動的に知識ゲット時間になる。
有利な状況で産まれ有利な状況で生きています。
不利な人は同じ成果に対しコストが増えてしまいます。
これを覆したり好き嫌いを矯正する方法に関しては、
私はまるっきり役立たずです。
楽しいことと巻き込まれ以外なにもやっとらん。

 

 今日はおしまいです。
まじめなコメント箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me