2021年5月6日(木)

【バリエーション乏しびと】

ご存知のとおり小説をいっぱい書いています。
いっぱい書くほど露呈するのが割合です。


 主人公の幅が狭すぎるぞ。
舞台ならバラバラだし、手段も多様だけれど、
どんな人物かが狭すぎる。
強い女以外を何もかけていない。


 ジャンルと捉えれば安定ですが、
パターンと考えたら偏りなのです。


 たしかに昔以外なら、
パズルゲームは上から下に落ちてくるし、
アクションゲームは左から右へ行くし、
シューティングゲームは下から上へ進むけれども、
なんだかな。
ちこっと納得してないのです。


 ところが拡げる方法は、
私自身が経験を積むことかどうか、
なんだか怪しいのだ。
何をやっても同じ思考に乗せて取り入れるだけな気がする。


 たとえばマクナルでアルバイトをしたならば、
お客さんがどんな人かを見たり、
ゴミ箱の中身から情報を探したりして、
今まで通りの発展になりそうです。
私はマクナルでアルバイトをした経験がない(新情報)


 たとえばスキューバダイビングを学んだならば、
見える生き物から何が起こったかを想像したり、
潜る時の手の動きかたに関する描写が増えたりの、
今まで通りの発展になりそうです。
私はスキューバダイビングを学んだ経験がない(新情報)


 このままでいいかどうか、びびっちゃうよ。


 今日はおしまいです。
やさしくしてね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me