2021年5月7日(金)

【継続の力】

このごろ調子がよいよ。
いくつ続けたかを見える状態で記録してるのと、
記録する際に手動で入力しています。
スタンプと違って手を動かして成果を記録するので、
脳が何をしたかに注目し、
報酬系とかそんな感じの名前のやつを刺激します。


 スタンプで自動化するのはらくちんですが、
目的を見誤ってはいけません。
記録を作るのは手段であって、
目的は私が動きやすい環境を整えることです。


 似た例は、
授業を理解するのが目的のところを、
履き違えてノートを綺麗に書こうとするやつがあります。


 恥ずかしながら直近の1年以内に、
記録するための記録になっていた期間があります。
つまらなすぎて飽きたので気づけました。
もし熱心に記録を作っていたら、
改善ごっこを続けて問題点を維持していたところです。
便利な脳神経を育める環境に恵まれたおかげでたすかったぜ。

 

 今日はおしまいです。
おたよりの宛先はこちらです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me