2021年5月30日(日)

【だめな道具は飽きる】

いろんなプログラムで楽ちんにしていますが、
その多くは飽きて使わなくなります。
楽に作業をするよりも、
作業をしないのはもっと楽だよ。


 めんどい行動で得るられる成果は、
維持もめんどいので、
維持が楽ちんなやつに取り替えていきます。
成果がしょぼい部分をやめる影響より、
成果がでかい部分を始める影響のほうが、
もちろんでっかい。


 私に埋没費用効果は効かんのだ。
見栄も効かん。
たのしいものの優先度がつまらないものより上なので、
時とともに日々が楽ちんになっていくよ。


 ところで私はけちんぼなので、
使わないやつを消すのがもったいないのです。
残っていたらどこかで再利用するかもしれないが、
消したらその可能性はなくなっちゃう。
うっかり消えてもいいよゾーンにまとめて、
保存コストが問題になるまで残します。


 それを再利用した数は、
もちろん0回です。
探してくるより作り直す方が楽ちんなのと、
昔の作ったものより今から作るほうが出来がよい。


 次も同じ結果になるとは限らないので、
いちおう残すよ。

 

 今日はおしまいです。
コメント箱です。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me