2024年4月6日(土)

風来のシレン5をまたやるpart11:ケチな育成を始めた】


蔵がいっぱいだがただ捨てるには勿体無いので、
全部をまとめた備蓄ゾーンを作り始めた。
私はとってもケチなのだ。
指圧するぞ。


 蔵の価値は主にお気に入りの装備品で、
最後には全ての能力をつけるほど強いので、
合成素材をまとめておいた。
具体的には
くすんだ金の剣、ボロいつるはし、ただの棒、重い盾、獣の盾
に、主な能力をまとめていく。
新しい装備が欲しくなったら合成の壺に放り込むだけで一発完成だよ。


 これらの装備品は合成の上限が最初から多いので、
必要な能力をすべて集めておける。
どこに何があるかを把握しやすいのも助かるね。


 くすんだ金の剣は6こつけられる。
HP+5、HP+10、HP+15、HP+20、基本値+3、基本値+8
数字系をすべて入れた。
これのために命の草が出ないなあとか薬草が足らんとか言い出して集めたが、
すっきりしたのだ。
同じものが2本と、一部が欠けたのが3本ある。


 ぼろいつるはしは9こつけられる。
ちょうどいいので9種の特効をすべて放り込んだ。
集める難易度の都合で8種や7種になってるやつを含めて5本もあるぞ。
いらんが。
なお異種合成でのつけかたは下記の通りです。
楽な順に。
金属特効:鉄の矢のワナから鉄の矢を取る
ドレイン特効:毒消し草
浮遊特効:高飛び草
一つ目特効:めぐすり草
ドラゴン特効:ドラゴン草(ホテルの店)
水棲特効:白紙の巻物に水がれを書く
植物特効:復活草を使って雑草にする
魔法特効:ただの杖は激レアなので実質魔法切りの剣だけ
爆発特効:三日月刀しかない。
未来の塔を何度もいくことになるので、
その効率を踏まえると優先するのは、
浮遊と植物と水棲です。
ハチ、草の鳥、ピョコダイルくん
現在の塔にご用事があるときは追加でドレインもつけよう。
サソリとポリゴンが邪魔すぎる。
ミドロはドレイン系ではありません。


 ただの棒は5こつけられる。
修正値の上限が50もあるのと、
せっかくなので追加効果をつけといた。
かなしばり、睡眠、混乱、無気力
封印と目つぶしはつよさがいまいちなのでほっとこう。
無気力は白紙の巻物に迷子を書く。
他は店で拾うか適当なダンジョンから持ち帰ることになる。
地底の館がいいか。


 重い盾は9こつけられる。
HP+5、HP+10、HP+15、HP+20、基本値+3、基本値+8
の数字系に加えて、
ハラモチ、見切り、一の位
をつけた。
これらは常にあるとお得なのだ。
なおくすんだ金の盾は7こです。
能力を消す手間がなくなるのはいいが、
見切りと一の位のまとめ先を思いつかなかったのでまた今度にしたよ。


 獣の盾は4こつけられる。
別に多くないが、
元より盾の能力は少ないので、
モンスター能力を無効にするだけにした。
ギャドン、トド、ガマラ(やや出にくい?)、ゲイズ(レア)
だね。
これらは1種類専用の盾なのであんまり気にしなくてよいが、
ゲイズ以外はとりあえずつけておくほうがよい。
ゲイズの盾はなんかレアだったので後回しだよ。
未来の塔にも出ないし。


 変換の盾とにぎりよけの盾はゲイズ以上のレアなので、
別個で用意します。


 いま思えばイチかゼロの盾につけておくほうがよかった。
3こなのでモンスター無効3種でも見切りや一の位でもいいし、
育てると変換能力がつく。


 あとレア能力を銅の剣や銅の盾につけといた。
青炎飛ばし:胃拡張の種2、オイルの巻物、成長の種、爆発の腕輪(ポイント交換3000)
連続攻撃:胃拡張の種1、すばやさ草・加速の札・加速の杖のうち2種類
回復:胃拡張の種1、回復の腕輪(レア)、背中の壺
爆発無効:胃拡張の種2、土塊の杖(レア)、予防の巻物、爆発の腕輪(ポイント交換3000)


 などとやってたら蔵の中身がなぜか増えてしまった。
おかしいね。


 マゼルンくんで合成するときは、
あかりの巻物と魔物呼びの腕輪を使いましょう。
これらがないとなかなか進まなくて面倒になる。
かなしばりの杖も持っておくほうがよい。
フォーリーくんが邪魔すぎるのと、
一本道になるように道を塞いでおけば足踏みだけで来てくれる。
トンネルの杖もたまに便利だよ。
丁字路を作るとモンスターは直進するので一方通行と同義だよ。


 あとはバクチの巻物を使って装備品を育てといた。
これでいつ捨ててもいいぞ。
まだ残してるけど(ケチ)
育成で得る能力のうち、
有用なのは基本値+3と魔法ダメージと、
使い捨て刀には連続攻撃や会心がつく。
修正値と入手性はめんどいが。
他は普通に拾うほうが楽だよ。

 

 

 今日はおしまいです。
応援くれくれボックスです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me