2024年4月15日(月)

【preset:プログラムの話】


正規表現を学んでから、
記述の簡略化をちょこちょこ進めてたよ。
文字列の加工だけで長々と書いてたやつをすっきりさせた。
それの発展で、
一致したものをそのまま選択肢にできるチャンスも見つけていった。
おかげで何を選ぶかの確認の手間が減ってきたよ。


 日々のやることをリストから選んでいました。
旧来は、一覧から選んで、選んだものが一覧から消えて、翌日になると一覧を初期状態に戻していた。
これの問題点は、
選ぶはずがない選択肢を選べるようになってるところです。
うっかり寝るときのを押しちゃったのだ。
なので順番があるものは前回を押すまで選択肢から取り除いた。
そしたら同時に出る候補が常に3個以下になったのだ。
候補1:生活のあれこれ (起床セット、炊爨、日記、リツイート祭り、おふろセット、ねる)
候補2:食事 (朝ごはん、昼ごはん、夕ごはん、夜ごはん、夜中ごはん
候補3:排泄 (うんち)


 選択肢の絞り込みを手動から自動にしたとも言える。
選ぶ価値があるものだけを選べるようにする。
これはどのゲームでも常識だよ。


 一方でおふろセットの中身が巨大化しすぎ問題は改めてどうにかしたほうがよさそうだよ。
消費カロリー推定値とか、
接種カロリー推定値とかの、
なんだかよくわからないものまで11個くらい並んでる。
(画面をはみ出すので数えてない)


 必要かどうか決めるのが面倒なのでとりあえず使ってみて決めるつもりで入れといた。
言うほど邪魔ではないが、
役立ってるとも言い難い。


 あとは今日なにやったとかの記録の一部を自動にした。
そこそこ楽になったよ。

 

 

 今日はおしまいです。
お題箱でコメント投稿をお待ちしています。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me