2024年4月9日(火)

世界樹の迷宮1を初めてやるpart5:3層をあっさり突破したが】


なんだかおもろくないぞ。
2や3を先に遊んだからか、
当時の作者の至らぬ点が目についてしまいます。


 マップに歩き甲斐がない。
分かれ道もなく長ーい道が続く。
ルール上の価値は歩数スキルの消費とエンカウント率とエンカウント数に影響する。


 ボスに特徴がない。
弱点属性は特徴じゃないぞ。
特定の属性を持ってるかどうかの確認だぞ。
しかも拾えるオイルで通常攻撃を繰り返すだけですべてが解決する。
医術防御と通常攻撃と、
いちおう挑発とメディカ2を使っとくだけだよ。


 敵を倒して進む。
探索をしたいのだが。


 これらのおもんなポイントはすべて2以降では解決しています。
答え合わせだね。


 シリーズの1作目は遡ると確実に不満が出るので、
最初にやるか、最後まで無視するかがよいとしています。
ロックマンエグゼでも同じ話をした。


 例外的にシリーズ1作目から面白い作品があるとにっこりだよ。
スーパーマリオとか。

 

 

 今日はおしまいです。
なでてね。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me