2023年5月8日(月)

【preset:キーボードで脳トレ

かくぞかくぞい。
今日からわけあって日記かきソフトを変えました。
これまではiosの初期アプリのメモで書いていたのを、
今回から縦式で書く。
小説かきで使ってるのと同じやつです。
名前に反して横書きにもできる便利なやつだよ。


 理由はipadosのアップデートにあります。
いつものようにさあ書くぞと思ってボタンを押したら、
なぜだかエラーが出て動かない。
いろいろ試して確認するとどうやら、
メモを検索する部分でアプリ同士の連携がなんかおかしいみたいです。
いい機会なので切り替えたのだ。


 違いはまず動作の早さが目立つ。
実はメモにはいろんな機能がついていて、
その全てが日記を書くときには役に立たないので、
無意味に動作が重いだけになっていました。
リッチテキストってやつです。
文字の大きさを変えたり絵を追加したりできる。
リッチな文章だよ。
対する縦式はただのテキストの扱いに特化していて、
ただの文字をダラダラ並べるだけになっています。
余計な機能がないのですっきりだ。


 私は飾りをつけたくなった時にはただの文字を意味ある並び方にする文化圏にいる。
昔の言い方をするなら<font size="6">htmlタグ</font>だよ。
今は昔のあれこれのうち使えなくなったものが結構多いので、
久しぶりにやるならば先に復習してからにしてね。


 これからは動きが軽快になって気持ちがよいのだ。
毎回のファイル管理もちょっと楽になる。


 今日はおしまいです。
コメントほしいよ。じつは私はさみしがりさんなの。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me