2023年5月21日(日)

【路線図を調べるやつを作るぞ】

乗り換え検索はできても、
途中下車の検索ができん。
鉄道会社を跨いで調べるのが困難なのだ。
都営地下鉄東京メトロ、JR、西武鉄道東武鉄道など、
いろんな会社が自分のとこだけを書いてる。
乗る人はそんなの興味ないぞ。
組み合わせるに決まってるだろ。


 腹が立ったので自分用に路線図を調べるやつを作ることにした。
各路線の駅一覧を用意して、
乗り換え可能な駅同士を繋いでいきます。
おおよその位置関係は後にするよ。
まずは駅だけを結ぶ。


 ちんちん電車とバスの区別も要らんな。
電車とバスの区別もいらん。
すべて共通で、
一定の位置で乗り降りする装置だよ。


 面倒なのでボトルシップみたいに少しずつ作っていきます。
いまは一覧表を週1で記録してる。
早さか技術のためには、
取得するためのプログラムを書くほうがよいが、
今回はそのへんを求めてないよ。
急いで使うわけでなし、
wikipediaの書き方を確認するのがめんどい。


 wikipediaは駅一覧を調べる上で最も優れています。
鉄道会社が違っても書き方が同じになってる。

 


 今日はおしまいです。
感想・リクエスト・今晩のおかず報告など、
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me