2021年11月8日(月)

【このごろの小説かき】

どのように書くかいろいろ変えてためしています。
目を閉じてキーボードをぽこぽこ押し続けるのはやはり馴染む。
それがこの頃はキーボードの置き方の都合でやりにくくなってた。
再びやりやすくなったので再びやるようになった。


 姿勢は改善した。
えらいぞ。
負担を減らすとかける量が増えるからね。
どんどん減らそう。


 手の冷えを軽減するタオルを置いた。
夏は水を吸わせて冷やすやつです。
大きさと手触りがちょうどよかったのだ。


 体の使い方以外にも、
話の決め方も整えているよ。
段落ごとのキーワードを先に並べて、
詳しい話を追加していくのが今のマイブームだよ。
頭から順に書いていくよりずっと決めやすい。
今日の分を書いたら、
脳が気持ちよいうちに明日の分のキーワードを並べていきます。
いっこずつ進めるほうが二度手間の数が減るのを学んだのだ。
一気に書いてくと没にする手間や検討の手間がでてきてしまう。


 短くまとめるときと長く膨らますときは、
書き方がちょっと違うのをそろそろ学んだよ。
具体的にどう違うかはまだまとまってない。

 

 今日はおしまいです。
ほめておくれ。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me