2022年4月17日(日)

【小説かきの具体的な内容】

省エネするぞ。
何をかくか決めるぞ。
テンプレートにしたるぞ。


 複数話で成り立つならば、
1話ごとに下記の要素を1個ずつ入れる。
(1) ここまでのあらすじ
(2) 今回の目標
(3) 今回の雰囲気を示す会話
(4) 今回の計画
(5) 計画に至った理由
(6) 今回の計画の実行
(7) かっこよい台詞 どっかで使いたくなる級
(8) 目標の達成
(9) 次回予告


 書き出しのテンプレートも決めとくぞ。
すべての作品には1話の1行目があるので、
初手は何よりも重要だよ。
初手の扱いが上手ならば途中で初手と同じ状況に持ち込むだけで上手なところを見せるチャンスが来る。
これはテトリスとまるっきり同じだね。
ゲーム開始時は平らな状態なので、
積み方の工夫で平らな状態を作るとよい。


(1) メロスメソッド:メロスは激怒した。
(2) スレイヤーズスタイル:あたしは追われていた。
(3) (具体的かつ有名な実例を探していい名前をつける):手紙や電話で要求を受ける。
(4) (具体的かつ有名な実例を探していい名前をつける):建造物や組織の情報から始める。
(5) (具体的かつ有名な実例を探していい名前をつける):個人に関する情報から始める。今は昔竹取翁といふものありけり


 いまは省エネ策を作るエネルギーがないので、
また今度にします。

 

 今日はおしまいです。
じつは構ってもらうのがすきです。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me