2021年7月26日(月)

【暑】

徐々に勘を取り戻してきたよ。
毎年スキルがリセットされるあたり、
風来人仕草なのだ。


 服を着ないより、
薄い服を着るほうが冷やせる。
水の表面積がでっかいと乾くチャンスが増えて、
乾くたびに温度が下がるよ。
薄い服は便利な。


 でかいスプレーで水を吹き付ける。
汗を作るのも楽じゃないからね。
そのくせ必要なのは水だけなので、
外付けの汗で温度を下げるよ。
お口から入れるよりも負担がちいさいのだ。


 扇風機は中風か強風を使う。
うるさくてかなわんが、
暑いよりはましです。
今は変なやつを使ってるので、
不出来なダイヤル操作(めんどい)
不出来な螺旋状のカバー(掃除しにくい)
のダブルはらたち要素を甘んじて受けています。
加えて扇風機ではなくサーキュレーターなので、
目的外使用ゆえの性能不足もある。
改善の日が近いのが失策中の幸いだよ。


 カーテンを閉める。
窓から光が入ってくるといけませんよ。
太陽から届く赤外線でおうちが暑くなっちゃう。
アルミホイルとかで赤外線を外に向けると、
今度は地面に赤外線が集まって暑くなります。
都会の高層ビルのせいで地面近くが暑くなってるやつです。


 夜は窓をあける。
とある虫くんがうるさいが。
外が涼しい間に換気をしろ。
中が暑くなりっぱなしだぞ。


 これらの手でしぶとく生存します。
冷房もほしいが、
他の手が不要になるのはいただけませんね。
リスク分散は基本だよ。
外に置く都合でいちばん壊れられるチャンスが多い。
信用が第一だよ。
メンテナンスの手間が第二。
どっちもないので懐疑的なのです。


 今日はおしまいです。
コメントくださいな。
匿名で、なんでも書いていいよ。
https://odaibako.net/u/key37me